484 伊吹山と奥伊吹 

ここのところ、山行がままならない
水曜日和たん達はドライブウェー利用の伊吹山お花畑散策に行く予定です。
午後から所用があり参加を迷ってましたが、
朝の涼しい内に散策して、降りてきましょうと提案して、
OKをもらい、参加することに。

 5:00 国分寺跡駐車場に集合
     午後からも歩く予定の3人はドルフィー車に、私の車と2台で関が原に向かう
     伊吹山ドライブウェーの手前に車を置き、ドルフィさんの車で
     3000円を支払って9合目駐車場に
     ガスの中、、ご来光と朝の展望は絶望的 (;_;)

  

 6:30 花見だからと、気を取り直して出発     西回りから登る。
     それにしても寒い(-_-;)
     シモツケソウはほぼ終わり     代わりにルリトラノオ、ワレモコウなど
     タムラソウも咲いている

 7:15 山頂に着く 
     記念写真を撮って、山小屋のそばのお花畑に

7:30 三角点に 相変わらずのガスの中
    ツリガネニンジン、コゴメグサ

   東回りコースに入ると、サラシナショウマ、トリカブト、テンニンソウが幻想的に

8:20 駐車場に    

9:00 ドライブウェー駐車場から2台で奥伊吹に向かう
ウメバチソウの群落もありました。(^^)v

9:50 車を下山口にデポして、沢沿いのコースを散策

途中、滝があり涼しげ、
沢沿いに橋を渡り、歩く

渓流沿いが涼しい。フシグロセンノウ

イワタバコもありました。

11:20 散策終了、車を回収して、3人とお別れします。
     帰りに、伊吹野道の駅で野菜を購入して
     後の3人はこの後、池之原湿原と岩篭山の沢沿いを歩いて
     山室湿原も歩いたそうな、、(^_^;)

12:30 帰宅

久し振りの歩きは気持が良かったです。ありがとうm(_ _)m

滋賀県 米原市 1377m
H21.8.26(水)
和たん、長さんとドルフィーさん

登山口まで:  1時間半     伊吹山山散策:1時間50分
奥伊吹に移動:1時間15分   奥伊吹散策:  1時間50分
帰り:       50分

inserted by FC2 system