487 明神山(三ツ瀬登山口から)  

愛知県東栄町  標高 1,016m
H21年9月16日(水) 
ドルフィーさんと
   三ツ瀬登山口〜ピストン

和たんは13日から前夜泊して、3泊の予定で南アルプスに。
そんなに家を空けられない私はお留守番組。
さて、日帰りなら行けそう。 天気の良さそうな水曜日にどこか行こう!
候補は色々あるけど、、、前から行きたかった明
神山に

6:00 自宅発〜 6:15 ロックシティーに集合 〜630 大垣IC 〜9:25 三ツ瀬登山口駐車場着
9:35 登山口駐車場出発〜9:40 登山口〜 10:00 銀明水 〜10:15=20 三ツ瀬峠
10:55 五合目〜11:00 六合目 合流点 11:25 八合目 〜11:35 九合目 
11:45=12:35 頂上 〜12:40 九合目 〜13:05 六合目 〜13:40 三ツ瀬峠 〜14:05 登山口 〜14:10 下山 駐車場
14:10 出発〜15:40 豊川IC〜17:01 羽島IC 17:45 帰宅

6:15 大垣発 豊川IC出てから、R151を行きました。
    通勤渋滞に、、少しかかって、新本郷のトンネル手前を左折、しばらく行く。
    予定より25分くらい遅れて到着 登山口手前の駐車場に
     登山口まで車の乗り入れ可能でした。

9:35 登山口発
    奥三河は宇連山、碁盤石山、茶臼山など登った山がいくつかある。
   今日は南アルプス見えるかな?

  10:00 銀明水  涸れてます、、(^_^;)
       沢沿いを行く。ヤマジノホトトギスが多い

10:15〜20  三ツ瀬峠 休憩します。今日は暑い

    ここから急登です。クサリ、梯子の連続と、案内に
    岩場も続いてます。

11:00 6合目 乳岩コースからの合流点
    一旦下って、梯子やクサリ場を過ぎて、、

11:25 8合目 馬の背 展望が良くなりました
    広い馬の背です、、(^_^;)  巻き道もあるところもありますが、登りは岩場を行きます。(^^)v

11:45 山頂 着
    展望台がありますが、、
    近くの山や、恵那山、大川入山は見えますが
    南ア、中央ア、富士山、白山、、雲の中 (;_;)
    よく登っておられる地元の方に、教えてもらいました。m(_ _)m

12:35 ランチをして出発
    岩が苔むしてるので、滑らないように気を付けて
    クサリ場は巻き道も多くつけてあり、下りは巻き道を行く    

14:10  下山
     花はヤマジノホトトギスやエンシュウハグマ、ヒメハギ、ツルニンジンなど

17:45  自宅着
*登山口まで 3時間25分
*行動時間  4時間45分(休憩55分) 
      *登り2時間10分(含む) 下り 1時間25分
*帰り     3時間25分
    
山に居る時間より、、車に乗ってる時間の方が長かった。
低山ながら、クサリ場、梯子もあり、頂上も360度の展望。
富士山、白山も見えるそうです 。
次回はコースを変えて登ってみたいです。
ドルフィーさん運転、写真ありがとうございました。m(_ _)m


inserted by FC2 system