488 貝月山 Y
 

岐阜県揖斐川町  標高1234m
H21年9月19日(土) 
かっぺさん、葵のMさんと
県民ふれあいの森から〜日越峠〜貝月山


この連休は5日間休みですが、予定が立てられず (;_;)
18日夜、テントサイトの掲示板を見ると貝月山の企画がありました。
貝月山なら、近いので行けそうです。
早速ドタ参の書き込みをしました。

7:00 自宅発〜 7:45 藤橋道の駅〜 8:50 県民ふれあいの森
9:00 登山口ゲート発 9:15 下山口通過〜 9:50 林道終点 9:55=10:05 東屋 休憩
10:15 日越峠〜 11:00 山頂=12:40
12:40 出発 13:10 日越峠〜 13:20 下山口 13:40 ゲート着
14:20 藤橋道の駅で解散 

 
 7:00 近いのでゆっくり出発です。道の駅は45分着
     今日はかっぺさんと葵のMさんと3人です。 カッペさん達が到着してふれあいの森に
 9:00登山口のゲート発 


 最初は沢沿いの階段を行きます。途中大きなトチの木。
 実が一杯落ちてますが、、動物に食べられた後のようで、殻ばかりです。


 下山する日越峠経由の登山口 まだまだ林道を行きます


 (^_^;) かっぺさんはカメラを忘れて、つまらなさそうにさっさと行ってしまいます。
 Mさんに「かっぺ、先に行って宴会始めてたら、、」と言われてます


 テンニンソウ、アケボノソウ、キツリフネなど花が続く。外来種も。。(^_^;)


 ここから林道を登っていきます。展望が


 山頂が見えてきました。東屋で、冷たいゼリーと珈琲で一休み


 10:15 日越峠


 階段が続きます。 先ほどの登山口からの道から合流して
 かっぺさんと紅葉。この後、、余り歩いてない道らしく藪漕ぎでした。(-_-;)


 11:00 山頂に 蕎麦粒、伊吹山


 今日は誰もいない、、と思ったら、、20人くらいの団体さんが到着
 小貝月山方面


 ランチは干物、タン、つまみとから揚げ、、鍋の蓋の下は餃子スープでした。
 かっぺさんのお酒タイムが終わって、果物と寒天と鯛焼きで珈琲タイム、、(^.^;) 慌てて準備したので変な取り合わせです


 12:40 団体さんが帰ってから、下山


 藪漕いで、下山します。


 今日はこのコースは私達だけのようです


 林道を少し歩いて、ゲートに到着


今日はお天気も良くて、のんびりと花と展望を楽しめました。
かっぺさん、企画ありがとう。m(_ _)m  カメラ忘れて残念でしたね。
葵のMさん、運転ありがとう。写真もありがとうございました。
久し振りに貝月山に来ましたが、車のデポもしやすいので、
次回は長者の里から縦走してみたいなと思いました。

*登山口まで 45分
*行動時間  4時間40分(休憩時間1時間50分) 
        登り 1時間50分 下り 1時間

inserted by FC2 system