489 百々ヶ峰 J  

岐阜県岐阜市  標高418m
H21年9月26日(土) 
松尾池〜東峰〜萩の滝周回

今日はお魚調査の日でした。明日は戸隠山、少しトレーニングせねば、、(^_^;)
ジムへ行こうかと思いましたが、午後からでも登れる山、、百々ヶ峰に行きました。

9月26日
13:50 登山口 松尾池出発〜松尾池岩場コース 14:45=15:15 東峰〜萩の滝コース〜15:15 下山

朝9時からは犀川でお魚調査
この日は暑かったです。しかも、坊主、、(-_-;) 


もう少し釣れそうな箇所はありましたが、子ども達が安全に釣れる場所でと、護岸のところで釣りました。
次回からは調査場所を考えねば、、


調査終了後、次回の打ち合わせをして解散。
さて、、墨俣城は一度も中に入ったことがないので、、見学に


入場料は200円。私の他はおやこ一組のみ、静かでした。
天守閣は5階。本当は一夜城で、砦のようなものだったらしいです。
展望は、、金華山や百々ヶ峰。
そうだ百々ヶ峰に行こう!


長良川沿いに車を走らせ、途中コンビニに寄り、お茶とおやつを買い込み、松尾池に
東屋には相変わらず熱心なカメラマンの方たちが、、みえました。
早速、登り始めますが、、木陰の登山道で涼しいかと思いきや、、暑い(^.^;)
岩場を越えて、展望地に 松尾池が小さく見えます


東峰に着きました。
珈琲タイムです。おやつを食べて休憩。
何人か登山者がありますが、ほとんど単独の方ばかり


下りは白山展望台経由で萩の滝に


もう少し涼しい時期が良かったかな。
でも、この時期ヒルが居なくて、手軽に登れて良い山でした。


*登山口まで 1時間
*行動時間  2時間20分(休憩時間 30分) 登り55分 下り55分

inserted by FC2 system