491 白山 W 平瀬道から  

石川県白山市  標高2702m
H21年10月4日(日) 
和たん、福ちゃん、長さん
白水湖〜大倉山〜室堂〜御前峰〜
お池めぐり〜室堂〜白水湖


ytnetさん、息子さんと

10月4日
3:45 自宅発〜 4:15 和たんの家〜 6:15=6:20 ひるがのSA〜 6:45 白水湖駐車場

7:00 登山口〜 8:00=8:15 2K地点〜 9:10 大倉山避難小屋〜 10:00 カンクラ雪渓〜
10:40 賽の河原〜 10:50=11:15 室堂〜 11:50=12:10 御前峰〜 お池めぐりへ〜 
12:50=14:15 室堂〜 15:00 カンクラ雪渓〜 15:30 大倉山避難小屋〜 17:10 下山 

17:20=17:50 大白川の湯〜 18:00 出発〜20:00 和たんの家 20:20 帰宅

ヒルガのSAで休憩後、荘川ICを出て平瀬に向かいます。平瀬温泉から左折して登山口に
途中白山展望台からはこの景色、展望に期待が膨らみます。


少し迷って、、(^_^; 駐車場に着くと、車、車。普段平日歩きが多く、びっくり。
第2駐車場までほぼ満車状態でした。
支度して出発


登山道、途中から別山方向が見え始めました。\(^_^)/


このあたり、紅葉はまだ早い良いようです
北アルプスが見えてきました。
展望の良いところで、休憩
お池めぐりも気になるので、、3人に一足先にと断って、先を急ぎます。


白水湖が見えてきました
そろそろ紅葉も素敵に


大倉山近くもそろそろ色付き始めました。
展望がよく、快適です。


今日は登山者が多く、抜きつ抜かれつ、、若い3人組の子達と、、頑張って登りました。
頂上が見えます


大倉山と次のピークを越えて、振り返ります。
三方崩岳の奥に大展望。剱も


賽の河原に向かって、、急登、、。
穂高から立山、大展望


振り返ります。
御嶽山、中央アルプス、恵那山も


賽の河原に
別山が格好いい!!


紅葉も素敵です


やっと、室堂が見えてきました。もう少しで今年初めての森林限界を超えます。
息苦しいので、酸素を補給しながら行きます。
食事ももちろん、パンを一切れとコーヒーのみ
室堂で、、ytnet親子に出会いました。
息子さんは大きくなられて、、お父さんより健脚 (^_^;)
しばらく話をして、山頂に向かおうと、、なんとARIさんでした。
お久し振りです。m(_ _)m
俊足で、下山されたところでした。お会いできて良かったです。
いつも、ARIさんの山行はチェックして、追っかけしています。
今回は、書き込みを見て登って来てくださったそうで ありがとう。m(_ _)m


ぜいぜい、いいながら登る
室堂が小さくなっていきます。前回も前々回も展望無しで室堂がわずかにみえただけ
今回は黒ボコ岩の道も見える


来週登ろうかと思っていた別山。シャトルバスが12日までらしい。
うーん。別のルートを考えねば(^_^;)
山頂に着く。結構にぎわってます。


剣が峰や大汝山が見える


山頂で記念写真


ゆっくり展望を楽しみたかったのですが、室堂に13時に降りたいので
ゼリーを飲んで、出発


お池めぐり、油ヶ池、紺屋ヶ池、翠ヶ池に下ると静かな歩き。
7月は雪渓があり、ガスでどこをあるいてるのか、、少し怖い感じでした。
晴れてると、快適な歩きです。剣が峰、御前峰を振り返ります


五色池、千蛇ヶ池を見て、大汝分岐に
水平道を行きたかったけど、室堂への近道を行く


大汝山を振り返りながら、展望を楽しんでいく
前方は釈迦岳


四塚山や七倉山
室堂も近くなって、きました。


室堂着。後は下山で、ゆっくり食事をして、和たん達を待つ。
なかなか降りてこない。(^_^;)
後でネットをみると、この間にk2さんが室堂にいらしゃった様です。お会いできず残念。


4人そろって、また食事。(^_^;)


下山途中は、光線がよく、紅葉がはえます。


途中の紅葉。
カメラが、、調子悪く、、10枚に一枚くらいしかピントが合わない。(;_;)
それでも350枚くらい撮ったので、、(^.^;)


大倉山もきれい、


途中のこぶの木、


下りは一気に、、。でも、、どんどん追い越されて、、最終組近くに。


やっと登山口に着きました。
そのまま、小白川の湯に
露天風呂でシャンプー、石鹸使用不可ですが、のんびりと汗を流しました。

今日は久し振りの白山でした。
素晴らしい展望と紅葉に恵まれて、また山友との出会いもあり、素敵な一日になりました。
ご一緒くださった、福ちゃん、長さん、和たんありがとう。m(_ _)m

*登山口まで 3時間
*行動時間  10時間10分(休憩時間 2時間15分) 
         登り 4時間10分 お池めぐり 40分 下り 2時間55分
*帰り      2時間30分

inserted by FC2 system