494 熊野古道 1
  

三重県紀伊長島町  標高357m
H21年10月21日 
老師とkayoさんの3
道の駅〜荷坂峠〜梅ヶ谷駅〜ツヅラト峠〜道の駅

荷坂峠にて

今日は和たんは山休み
kayoさんを誘って、ドウの天井に行こうと思っていた。
ところが、登山口がゲートがしっかりしてあってフェンスがよじ登れないらしい。

それではと第2案を探していたら、
老師から熊野古道のお誘いがあったとkayoさんから連絡がありました。

「荷坂峠&ツヅラト峠コース、16kmの予定。南濃町の○○に6時30分集合。
交通費お一人様2千5百円ぽっきり。よろしくお願いしますねー」と、、。
早速、お誘いに乗っていく事になりました。(^^)v

        

    クリックして下さい。行程表、GPS軌跡は風花さんから戴きました m(_ _)m

10月21日
 5:50 自宅発〜6:30 月見の里に集合 9:00 紀伊長島道の駅に到着
 9:20 道の駅発〜10:10=15 沖見台〜10:30=10:40 荷坂峠〜10:50 R42を歩く
11:20=11:30 梅ヶ谷〜12:00 ツヅラト入口〜12:50=13:40 ツヅラト峠〜 
14:10 登山口〜R422からR42を歩く〜15:20 道の駅
15:50 道の駅発〜 18:00 月見の里〜 18:20 帰宅


今日も上々のお天気。朝6時半に集合


途中、、尾鷲の分岐を見逃し、、(^_^;)
多気ICで一旦出て、Uターン、、。これで、2500円ぽっきりはなくなると、思いきや、
太っ腹!老師、「男が一旦言い出した以上は、いくら行っても、2500円ぽっきりですと、、。」(^^)v


で少し遅れて、紀伊長島道の駅に到着
しかし、自動車道が伸びて、このあたりは近くなりました。


9:20 今日は荷坂峠〜梅ヶ谷駅〜ツヅラト峠を周回案。
   まず、、、おっとっと(^_^;)お茶を忘れてコンビニに買いに、、。


9:45 荷坂峠までは明治道と江戸道
   明治道は馬車道で広くゆったり、江戸道は少し急ですが、ショートカットコース。ウラジロが凄い。


10:10〜15 沖見台に寄り道、ここで老師が山友の快癒を祈って、キエィー!


途中、電車の音、紀勢線?単線でした。憩い石。


10:30〜40 江戸道いったり、明治道行ったりして荷坂峠に。


10:40 荷坂峠から、トンネル脇のR42を横断してしばらく


10:50 またR42に出て、国道沿いを地蔵など見ながら歩くと


11:20〜30 梅ヶ谷駅傍の公園で一休みさて折り返しのスタート


伊勢自動車道の工事箇所見ながら、山並みが綺麗


12:00 ツヅラト峠入口


ここで網の中に紛れ込んでた鳥さんをkayoさんが救出お陰で足元のセンブリを発見!リンドウらしき花も


12:50 ツヅラト峠
 〜  ここでランチ休憩、kayoさんの餃子鍋と私はおかずとゼリー


13:40 展望良し、だれも来ず、静かでした。さて下って


14:10 ここからの国道歩きが長かった。(-_-;) R422R42までトンネル通って1時間強


15:20 このトンネルが今日一番の難所でした。(^.^;)
    やっと出発点の道の駅に、、\
(^_^)
17.5キロ、、長かった。


15:50 休憩して、お魚やみかんを購入して出発

18:40 渋滞にも余り会わずに帰宅熊野は思ったより近かったです。

老師、kayoさんありがとう。(*^^*)


              ツヅラト峠を振りかえる

*登山口まで 3時間10分
*行動時間  6時間(休憩1時間15分) 
*帰り      2時間50分

inserted by FC2 system