495 どんぐりと南宮山 V

岐阜県垂井町  標高357m
H21年10月22日
どらさんと2
駐車場〜展望台〜駐車場

南宮山展望台

今日はエコミュージアムの観察会。今日のテーマは木の実ウォッチング
ここの観察会が好きなどらさんと参加です。
観察会は、
午前には終わるので、終わってからどこか軽い山に行こうと思ってました。

10月22日
 8:50 エコミュージアムで観察会〜11:00
11:20 南宮神社で観察会 〜11:40
12:00 登り始め 13:10=13:45 展望台でランチ 14:40 下山

今日も上々のお天気。
 8:15 大垣駅にどらさんをお迎えに
 8:50 エコミュージアムにぎりぎり到着 、まずは挨拶 。中でどんぐりの説明を聞きます。

9:20 外に出て、まずはウバメガシ、生垣に 。 これは六甲にもありましたね。 備長炭に良いそうです。

コナラやアラカシなど見る。
    おっと、アケビの実 。早速、竿で取って、、試食。     ほんのり甘い、、。

道路に戻って、玉の弾薬庫跡の門の近く
    関が原は壬申の乱、大海人皇子の頃、 天下分け目の関が原の時とか
    歴史的に有名な地ですが、鍾乳洞の近くは戦時中の弾薬庫もありました。

マキの実 。初めて見ました。これも生垣に多いですね。食べるとねっとりと甘くて美味しい。

11:00 いろいろなどんぐりを見て、観察会もお開き
    でも、南宮神社にイチイガシ、ツブラジイがあるので 、そちらに移動

11:20 神社につくと、イチイガシが目に付く

どんぐりが一杯 、ツブラジイのあるハイキングコースに 。 シイの実はそのまま食べられて美味しい
    この辺りや金華山もシイの木が一杯 、リスや小動物のえさになりますね。

11:40 解散 今日は色んなどんぐりが見られました。ありがとう、また来月もよろしくです。m(_ _)m

12:00 さて、午後はどらさんと沙羅林道から池田山と思ってたけど 、せっかく南宮山の登山口にいるので、登る事に。
    ついでにイヌブナ探しに。ここは、地元の人がトレーニングでよく登られていて、 いつも、登ってる人がいる。

12:10 入口、、どらさんに30分くらいで登れるといったけど 、前に2回登ってるけど、、。
    展望台まで1時間と書いてある、、。(^_^;)

階段状で歩きやすく、なっていて、尾根もあり、トレーニングにちょうどいい感じです。
    降りてくる方に何人か会いました。

13:10 展望台に、今日はここまで
   愛知からお見えのグループの方が 、ちょうど帰られるところでした。
    早速ランチにする、、 今日は山で外装がくたびれたカップメンの消化です。(^_^;)
    なかなか食べる機会がないので、 どらさんに付き合ってもらいました。m(_ _)m
    それにお友達に貰ったお手製パン、珈琲 、みたらしにりんご、、etc 本当に有り合わせ、、(^.^;)

13:45 下山します 。イヌブナはわからなかったけれど、 途中で鹿の一家に出会いました

14:40 下山

どらさんを大垣駅まで送って、お別れ。
今日はたくさんのどんぐりの種類の会えて 、しかも、試食もあって、楽しい観察会でした。
どらさん、お付き合いありがとう。m(_ _)m

*登山口まで 30分
*行動時間  2時間40分(休憩45分)