496 五郎山
  

長野県川上村  標高2132m
H21年10月25日 
マダラさん、モモさん、ボトルさん、ふたつぎさん
スカイさん、福ちゃん、長さんの8人とひらさん
駐車場〜登山口〜マキヨセの頭〜P2〜頂上

登山口で

今日は久し振りにマダラさん企画に参加です。
山岳保険でお世話になってるひらさんとご一緒したいと、マダラさんに、日程の調整をお願いしていました。
ところが、直前になって、ひらさんはアキレス腱の炎症で、登山はちょっと無理になりました。
でも、、集合地の川上駅に来て下さって、登山口まで道の先導、さらに林道を歩いて、登山口までお付き合いいただきました。
お陰で、スムーズに登山口まで行けました。感謝。m(_ _)m


10月25日
 2:40 自宅発〜3:00 モモさんの家〜 6:00 小淵沢IC〜6:40=7:00 川上駅 7:35 登山口近くの駐車場
 7:50 出発〜幻の滝〜8:25 登山口〜9:20=9:25 大岩〜9:40マキヨセの頭〜9:55 P2〜10:25 東の肩
10:35=11:55 頂上〜 12:30 マキヨセの頭〜12:55 大岩〜 13:10登山口〜13:30=14:00 駐車場 ティータイム
15:00=15:10 野辺山〜15:40=16:20 延命の湯〜16:40 小淵沢IC〜18:00 飯田山本IC〜18:20 園原IC〜
19:40 大垣IC〜20:00 解散〜20:10 自宅着


2:30 自宅発
3:00 モモさんの家から、7人でわいわいと出発 。途中、SAに寄りながら小淵沢ICで出て、カラマツ林の素敵な八ヶ岳の裾野を行く

6:40 集合地の川上駅に
7:00 ひらさん、ふたつぎさんと到着、ひらさんの案内で出発

途中の素敵な景色を撮ります。 


ひらさんの案内でスムーズに登山口に着けました。


7:35 登山口近くのの駐車場


 7:50 駐車場発 。まず、幻の滝を見学 。なぜ幻の滝かは不明ですが、、迫力ある滝でした。


 8:25 林道を歩いて、登山口に


    登り始めます。今日は霧がかかった、幻想的な景色です。 つまり、展望は無理かな、、(-_-;)


    しばらく、登り、ここでひらさんとお別れ 。ひらさんありがとう。m(_ _)m

 
    大岩に ここからは、カラマツの素敵な紅葉を見ながら コナラ、ツツジの混じった白樺林に入る


    急登が続きました。


    展望地 急な登りが続きます。 


    紅葉も素敵。2つ目の大岩過ぎて休憩。   


     苔むした道を行くと岩場に


    見下ろすと紅葉が綺麗。結構高度感あり。


 9:40 マキヨセの頭に
    晴れていれば、甲武信、金峰山などの展望が素晴らしいはず 、、。(;_;)


    ここから東肩まで岩場を行く
    

   巻き道に


    紅葉の中を行く


     正面にP2越に岩壁の頂が、、(^_^;) ルートも見えず、どうやって登るの??


    踏み跡を辿って、巻いて下って、マキヨセの頭を振り返る。


 9:55 登り返すと、P2と言われる岩稜帯に向かう     
    

     右手の岩壁に付いたちょっとスリルのある道を行く 。
     右下に降りて、左側面に苔むした登山道 、


     そこから、急な下りを過ぎて、、その後、目の前に岩の壁、、、、(^_^;)
     よく見ると、右手の樹林帯にうまく付けられた巻き道があり、難なく一登りすると山頂手前分岐


    右に少し行くと、展望地東の肩、、今日は展望無し(;_;)
 

10:35 山頂に着きました。まずは記念写真 。ハイチーズ(^^)v


    今日はちゃんこ鍋、肌寒い山頂でのご馳走です。
    いなり、赤飯やおかずにサラダ、フルーツとまたまたおなかが一杯。


11:55 待っていても、、霧が晴れそうに無いので、下山開始


     紅葉、黄葉、楽しみながら


    急な登りでしたので、下りも慎重に

     黄葉を楽しみながら    


      巻き道も難なく過ぎ、


    カラマツの素晴らしい下りです


13:30 駐車場に
    ???頂上では1組あっただけの静かな山なのに 車がたくさん停まってる??
    ヘルメットを被った人達、、 どうやら、鉱石探しの人達のようで、結構たくさんの人が みえました。


14:00 駐車場で麩饅頭を戴いて、珈琲タイム。
  
    途中、野辺山高原に寄り野菜購入、


    延命の湯に入り、、、 野辺山、清里あたりは観光客で一杯です。
    小淵沢ICから、高速に入ると、車が多い。
    恵那山トンネル手前で事故渋滞の情報。ちょうど車は飯田山本IC手前でしたので、
     ボトルさんの機転で、すぐに高速を出て、下道を行き、
    園原ICで入りなおして、余り渋滞にも遭いませんでした。

20:10 帰宅
運転のボトルさん、マダラさん、ありがとう。
ひらさん、ふたつぎさん、スカイさんにも会えて良かった。
長さん、福ちゃん紅葉が素敵で喜んでもらえてよかった。
モモさん、変化に富んだ面白い山でしたね。
皆さんありがとう、楽しかった。

*登山口まで 5時間
*行動時間  5時間40分(休憩1時30間分) 
         登り 2時間45分(含む休憩) 下り 1時間35分
*帰り     6時間10分(風呂、買い物含む)

inserted by FC2 system