501 迫間城址〜大岩見晴台

  

岐阜県関市  標高309m
H21年11月19日 
Boggyさん、阿繍さんと3人
駐車場〜迫間城址〜大岩見晴台〜駐車場

  
大岩見晴台にて

昨日の鈴鹿に続いてのBoggy会でした。
計画は11月初旬に貝月山で紅葉を楽しむという事でしたが、
皆さんの予定が合わずに、19日に延びて、貝月山の紅葉は間に合わず、、、
結局、15日にBoggyさんが下見をしてくれて、紅葉の良さそうな大岩見晴台に決まりました。

 
前日の鈴鹿歩きで疲れて、早々と就寝。
朝、用意が全然してなくて、、阿繍さん、ぎりぎりでお待たせしました。m(_ _)m

 
10:00 各務野自然遺産の森に時間ちょうどでセーフ。
    ここは、久し振りです。

 
10:15 出発、今日も午前は曇りで、昼ごろ良くなる予定です。
   ルートは明王山は皆さん登ってるので
   迫間城址目指して、登りますが、林道をのんびりと行きます。

 
10:30 あじさいの道を歩くとツツジが咲いてます。??季節が、

 
    アヤメも??

 
10:40=10:50 迫間不動に
   野菜市場を見学、帰りに買う事に。(^_^;) 

  
10:55 不動入口。ここも紅葉が綺麗でした。

 
11:00 ここからまた林道を行く。結構林道の登りは辛いです。

  
11:15 しばらく行くと明王山からの林道と合流
    ここで明王山を通り過ぎたという人と出会う。どうやら林道をまっすぐきてしまったみたい。
    Boggyさんが説明して、地図を渡している。


11:35=12:00 迫間城址(309m)に    ここで、ランチかと思ったら、展望見ながら珈琲タイムでした

 
    パニーニのサンドイッチ付きです。(^^)v 
フランスパンを開いて、マスタードバターを塗り、サラダ菜にハム3種3枚、、豪華!乗せて。
最後にバジルを載せて、、出来上がり。


    伊吹山〜鈴鹿方面は良く見えていて


    高賀三山、御嶽山、なんだか白い山も見える 


    休憩後、大岩見晴台目指す


12:20 一旦、下って向山トンネル上に


明王山を振り返る。向こうは鳩吹山方面?


気持ちの良い尾根道です。今日は肌寒いかと思っていたら、歩くと暑いくらいです。


12:35 大岩分岐に 下ると大岩不動へ

 
12:40 見晴台取り付き.ここからはピストンです。


    紅葉が見頃で綺麗。展望も、御嶽山がくっきりと見えてきました。


    まず最初のピークを巻いて、尾根に


    ここも紅葉が綺麗、赤がある。


    断層跡、、何時来ても断層がどこか分からない(^_^;)

 
13:05=14:00 大岩見晴台に


   午後からは御嶽山がすっきりと、乗鞍岳、北アルプスの一部


   中央アルプス、恵那山も綺麗に

 
金華山方向 タワーズ、こちらは霞んできています。


   うん、ここでもツツジ???、陽気のせいかな


   Boggyさんのリゾットが出来るまで、展望を楽しんで 戴きます。m(_ _)m  
   阿繍さんのお抹茶模いただきました。(^^)v 画像忘れました。(^_^;) 

 
   今日は誰も来ない、、途中で何組かの方に出合いましたが、皆さん、軽装で午前中に下られるだろうか。

 
14:15 紅葉を楽しんで分岐に戻る。ここからは駐車場にまっすぐ下る。

 
14:20 展望台 健脚の道らしい。八木三山が見えます。
    鈴鹿の方面は雲がかかりだしました。

 
14:45 駐車場に下ります。管理棟は紅葉見頃。

 

そして、桜も咲いてる、、、。

 
 14:50 解散 
    今日は素敵な紅葉が見られて良かったです。
    風も余り無く、お天気もよく
    これからは低山も心地よい歩きが出来ますね。

また、来月よろしくです。m(_ _)m
  

11月19日
 8:45 自宅発〜9:00 市内某所に〜 10:00 各務野自然遺産の森
10:15 出発〜10:30 あじさいの道〜10:40=50 迫間不動 11:15 分岐
11:20=11:25 迫間山〜 11:35=12:00 迫間城址 珈琲タイム〜12:35 大岩分岐〜
12:40 大岩見晴台分岐〜13:05=14:00 大岩見晴台〜14:15 大岩見晴台分岐
14:20 展望台 健脚の道〜14:45 駐車場 
14:50 駐車場で解散〜15:40 市内某所で解散〜15:50 帰宅


 

*登山口まで 1時間15分
*行動時間 4時間30分(休憩、ランチ 1時間30分) 
*帰り     1時間

 画像はBoggyさんから戴きました。m(_ _)m

   

inserted by FC2 system