506 鈴北岳〜御池岳池巡り

滋賀県東近江市  標高1247m1182m
H21年11月28日
クロオさん、ユキさん、クローバーさんと4人
鞍掛峠駐車場〜鈴北岳〜西ボタンブチ〜
ボタンブチ〜東ボタンブチ〜ボタンブチ〜
奥の平〜御池岳〜鈴北岳〜鞍掛峠駐車場

幸助の池にて

今日はまったり秋山行第一日目でした。
都合により、お泊り宴会が無くなって、、 山行だけでもと、2日間企画したのですが 、
皆さん、宴会目的か、、、参加者が激減しました。(^_^;)
関西の方達もそれぞれに都合が悪くなり、さらに減り、、(-_-;)
今日はクロオさんの案内で、御池巡りをしてきました。

11月28日
 6:55 自宅発〜7:40=8:05 藤原簡易駐車場〜8:25 鞍掛峠トンネル滋賀県側駐車場〜
 8:35 登山口発〜9:00 鞍掛峠〜9:05=9:10 L鉄塔休憩〜 9:45 タテ谷分岐〜9:50=9:55 鈴北岳〜
10:10 元池分岐〜10:15 元池〜10:30 お花池〜11:00 風池〜
11:35=11:40 ボタンブチ〜11:45 幸助の池〜11:50 東池〜12:05 奥池〜
12:20=13:20 東ボタンブチ〜13:50 ボタンブチ〜14:05 奥の平〜
14:20 御池岳〜14:40 山西池〜14:50 上池〜15:00〜15:05 池〜15:10 真の池〜15:15 北池〜15:20 元池分岐〜
15:30 鈴北岳〜15:35 タテ谷分岐〜16:05 鉄塔〜16:30 下山
16:55=17:00 藤原簡易駐車場 解散〜(夕食の買出し)〜18:10 帰宅

7:40=8:05 藤原簡易駐車場に集合 。
 8:25 鞍掛峠に移動すると、、満車。さすが人気の山です。
      トンネルを越して、滋賀県側に駐車。 こちらはまだ空いてます。

8:35 登山口発。ここから、鞍掛峠目指して登りました。 しかし、予報と違い、ガスの中、(;_;)

きれいに手入れされた登山道を行きます。ここが帰りの合流点 ↑

9:00   R鉄塔を通り、鞍掛峠に着きました。

9:05=9:10 ここがL鉄塔地点。休憩。鉄塔の横に目印がある。
     帰りは先に通過した鉄塔に鞍掛峠をパスして、降りられそうと思いました。(勘違いでした)
     鉄塔は雪の深いところは2本平行して建っていて、多分これはL側の鉄塔
     すぐ下に鉄塔が見えたので、下ればいけると思い、帰路下りましたが
     すぐ下に見えたのはR側の鉄塔で、目印は多分ミノガ峠か茶野方面への目印でした。
     広範囲の地図での、鉄塔位置の確認も必要でした。

鈴北岳目指して、尾根を行きます
     尾根に出ると、思ったより風はなく、時々晴れ間も見える。(^^)v

町並みもみえる。

9:45  タテ谷分岐 急登を登ると

9:50=9:55 鈴北岳 休憩 ここは結構風があります。
     風を避けて、休む。まだガスは取れそうに無い。

10:10 元池分岐。ここから御池岳には行かずに、元池目指します。

10:15 元池、、、幽玄の世界ですう。 今日は地図読みの練習付き。
     ここまでのところは苔むした良い雰囲気です。藤原の稜線に似ているので、福寿草も咲くかな。

10:30 お花池
     私が持参した手元の地図には池の記載が無く、
     奥山さんの地図や鈴ハイのレポを参考にポイントを付けてきたクロオさんの地図で位置を合わせます。

相変わらず、ガスの中。○○さん居ないのに、、(^_^;)

しかし、登山道をはずしてるので、誰にもあわない。私だけではとても無理なところです。
     御池岳のあたりは何度か来て、大体分かってるつもりでしたが、
     広いので、ガスがかかると現在地が分からず、道迷いします。
     普段は山とか展望見たり、標識を見て歩いてますが、今日のコースはそれを望めません。テープもほとんどなし。
     しっかりと地図を読める人かGPSを持った人がいないと、、難しいです。

西のボタンブチに行き、展望無し。丸池〜

11:00  風池。 クローバーさんに風池の札持ってもらいました。ここまでは池に標識ありました。

そこからボタンブチに行きます。天狗の鼻を振り返る、

11:35=11:40 ボタンブチ 皆さん食事中です。登山道に出ると人に会いますね。
   展望は午後に期待して、東ボタンブチ目指します。

11:40 幸助の池。ここでも一組の方が食事中。
     前回着た時、たしか幸助の池の看板が会ったと思いましたが、見当たりませんでした。

??池。

11:45 東池

12:05 たぶん奥池

さらに東にいくと

T字尾根の付け根辺りを行きます。薄い踏み跡あります。
      前回はこの近くでランチしました。

12:20==13:20 東ボタンブチでランチ 。岩の上に腰掛けて、藤原岳を見ながらランチです。

今日はカップメンとおにぎり (^^)v 。山で食べるカップめんは美味しいです。

デザートにぜんざいを用意したのですが、、 グスン、バランスが悪くて、、ひっくり返り、、(;_;)
     ゴミで持ち帰りました。

気を取り直して、、珈琲を入れなおして、クロオさんのドラ焼きでデザートを楽しみました。

ランチの内に、ガスも取れてきて、藤原岳や土倉岳、竜ヶ岳などが見えてきました。(^^)v

食事をしてから、ボタンブチで展望を見直そうと出発

ガスも取れて、テーブルランドはいい雰囲気

展望も素敵です。鈴鹿の山並み。

空が青い。テーブルランドは素敵。

ボタンブチに向かいます。 陥没して出来た新池(^_^;)

午前に見た奥池、東池、幸助の池も見ながら、、

再び東池に 先ほどとは随分雰囲気が違います。

のんびりと、こちらでは誰にも会わない

景色を楽しみながら、行きます。
   午前中のガスの中も雰囲気があって良かったのですが、やはり、晴れると安心です。

幸助の池

13:50 ボタンブチへ。登山者は一人のみ。ボタンブチを振り返る。

奥の平へ

静かです。

14:05 奥の平 東ボタンブチ方面

霊仙もみえる。

御池岳に向かう。

14:20 御池岳

ここからまた、御池巡り後半です。 登山道のすぐ西よりのところです。
    最後の下山者の方の鈴の音が聞こえてきます。

14:40 山西池、

14:50 上池までは分かったのですが、

時間も押してきて、先を急ぎます。

広々としたところを行きます。

午前中もすぐ近くの所を歩いてましたが、雰囲気が随分違います。

サワグルミの池、中池、平池、ウリハダカエデの池、南池、南小池、、どれがどれだろう、、

密集していて、どれがどれかはっきりと分かりませんでした。(^_^;)

15:10 最後に真の池、ここで登山道に合流。少し戻ったところに北池があります。

15:15 北池を見て、鈴北岳に戻ります。

遭難碑を越して、そろそろ陽射しが傾いてきました

15:20 元池分岐に戻りました。

鈴北岳へ カレンフェルトの道

丸山を振り返る

15:30 鈴北岳 鈴鹿北部の山々がくっきりと

15:35 タテ谷分岐

霊仙や先日のヨコネあたりを見ながら下山でした。

下りは、行きに無かった展望が \(^_^)/

16:05 L鉄塔に出合い、ここのリボンから鞍掛峠をショートカットして、最初の鉄塔を目指しました。

最初の鉄塔と思ったところに降りましたが、、どうも違うようです。LとRが違ってました。
     結果、横にトラバースしすぎました。(-_-;)
     R鉄塔から、ちゃんと降りたいところにコンパスを合わせてなかった。これも道間違いの原因でした。
     そま道があり、地図を見て、どうやらこれが登りに見たそま道らしいので、進むと
     最初の御池岳の標識に合流できました。

16:30 下山。まったりながら、、8時間近くの滞在でした。
      最後の下山グループでしたね。

16:55=17:00 藤原簡易駐車場に戻りました。解散

案内のクロオさんありがとう。
お陰で気になっていた、御池の池巡りが出来てよかったです。
m(_ _)m
同行のユキさん、クローバーさんありがとう。

明日は第2日目の養老縦走です。
明日もガスの中らしい、、。(^_^;)

*集合場所で 45分 登山口まで 1時間5分
*行動時間  7時間55分(休憩1時間20分)
        登り 時間分(含む) 下り 時間分
*帰り     1時間10分(買い物含む)