507 養老山〜河原越 U

岐阜県海津市  標高859m
H21年11月28日
kayoさん、はうさん、クローバーさん、クロオさん、
ミヤマンさん、SIVAさん、Jereysさんと8人
養老の滝駐車場〜三宝山〜小倉山〜養老山〜
多芸の台〜避難小屋〜河原越〜駐車場

養老山頂にて

今日はまったり会二日目、昨日より参加者は増えて、最初は7名。
避難小屋のランチからはJereysさんも参加で8名でした。
養老縦走企画第一弾、養老山〜河原越です。
昨年カッペさん企画の縦走に参加出来なかったミヤマンさんもお誘いしての縦走でした。
福井の自称、雨魔神さんも参加で雲行きが、、

クリックして下さい。GPS軌跡はSIVAさんから戴きました。m(_ _)m

11月29日
 7:00 自宅発〜7:40=8:00 津屋駅〜8:10 津屋下山口駐車場〜8:30 養老の滝上駐車場
 8:45 登山口発〜9:20=9:25 ベンチで休憩〜9:45 三宝山分岐〜
9:50=9:55 三方山(722m)〜10:05 縦走路分岐〜10:20 小倉山(841m)〜10:35 養老山分岐〜
10:40=10:45 養老山(859m)〜11:20若宮分岐〜11:25 多芸の台〜
11:45=13:15 避難小屋でランチ〜13:35 津屋分岐〜13:45=14:00 東屋休憩〜
14:00 河原越〜14:45 林道〜14:50=15:05 駐車場
15:25=15:30 養老の滝上駐車場〜16:10 帰宅

朝、養老山脈はきらきら輝いてました。
   しかし、、北陸からの雨魔神さんに加え、ガスと地吹雪のお方も参加です。(^_^;)
   自称晴れ女のkayoさんがどこまで対抗できますか、、

8:00 養老線津屋駅に8時に、、、皆さんかなり迷走して集合。
     次回からは分かりやすい集合場所を考えます。m(_ _)m
     まずはご挨拶と紹介。日曜の朝から、、ご近所の方は不審な会合と思われたかと、、(^_^;)

8:10 下山口の河原越に車をデポ
    駐車場はガードしてありましたが、猟友会の方がいいよと言って下さり駐車。
    「今日は登山道をはずさないように」と言われました。(^_^;)
    「間違って、撃たれたくないです」と、、かなり心配しておられる方がみえましたが、、。

8:30 登山口の養老の滝上の駐車場に駐車。一台1000円です。
 8:45 準備をして、出発します。

途中、紅葉がきれいです。
     下の養老公園はさぞや紅葉が綺麗でしょう。
     子どもの国から歩けば30分かかりますが、歩いても良かったかなと思いました。
     ちなみに子どもの国の駐車場は一台300円です。

林道から登山口に降り、川を渡って、ジグザグと登ります。
     このあたりも、まだ紅葉が綺麗でした。

9:20=9:25 ベンチがあり、衣類調節を兼ねて休憩です。
     避難小屋でランチにする予定で、先が長いのでおやつを食べます。

葉もすっかり落ちて、冬支度の登山道を登っていきます

9:45 三方山分岐
     パスしようかと言ってましたが、折角だから、登ることに。
     ピストンで行きますが、約3名は行かないと、、言ってました。
     でも、結局、全員行きました。(^_^;)

9:50=9:55 三方山 。集合写真を撮って、小倉山に向かいます。

展望です。金生山の向こうに美濃の山々。

10:05 養老縦走路に出ます。右に行くと笙ヶ岳、今日は左に小倉山に行きます

登ります。養老山が見えます

階段を登ると、、小倉山。振り返ると展望が

10:20 小倉山(841m) 少し雲ってきました。(-_-;)

一旦少し降り、養老山目指します。

結構アップダウンがあります。

10:35 上石津からの林道に出会って、林道沿いに歩くと、分岐に。

10:40=10:45 養老山(859m) ここでお団子を食べて、集合写真を撮って出発

11:10 25分ほどで山頂から1K地点。縦走路は歩きやすいので、コースタイムよりは速く行けそうです。

11:20    津屋避難小屋まで1K40分の表示。お昼前には着きそうです。
         すぐに若宮分岐。

11:25 多芸の台

もう1.8K来ました。

歩きやすくて、静かな縦走路です。

あと500m

11:45=12:15 津屋避難小屋 雨戸が入らないので、ミヤマンさんに一旦はずしてもらい
    明るくなりました。

早速、鍋の準備をします。へしこも (^^)v、、うん??
    外から声が、、Jereysさんでした。\(^_^)/
    私達より1時間遅れて出発で、下道もランニングシューズで走って
    ほぼ同時に到着でした。

右のは小浜のオバマロール。有名らしいです。(^_^;)

さてデザートも戴き、出発です。
    養老山で出合ったご夫婦も縦走されてみえて、避難小屋の外で食事をされてました。
    あまり登山らしい服装では無かったので、縦走されるとは思ってなくて、びっくりしました。

このコースはトラバースはあまりしていなくて、ほぼ稜線上を登ったり、降りたりで
   歩きやすいのですが、結構アップダウンがあります。ここも大きく回り込んでました。

13:35 津屋分岐 杉林を抜けて

13:35=13:40 下って東屋が見えてきました。休憩します。

13:45 川原越 後方は北勢町へ、反対側は林道が結構近くまで来ています。

下って行きます。一段が高くて、降り難い階段です。

平行移動して、階段降りて

紅葉もよくなってきました。

沢を過ぎて

林道に出ました。猟友会の皆さんが休んでみえました。

さらに下って、また林道に出ると

14:50  駐車場に着きました。写真中央が川原越かな、、。

15:25 車で養老滝の上駐車場に、今日はリフトも動いてます。

紅葉

帰りの養老山脈

今日は曇っては来ましたが、寒くもなく、幅広く歩きやすい登山道でまったりと歩きました。
参加の皆さん、ありがとう。m(_ _)m
縦走は私達以外は一組のみ、一日静かでのんびりとした縦走でした。
また、第2弾を企画します。(^^)v

*集合場所で 40分 車デポして登山口まで 30分
*行動時間  6時間5分(休憩1時間55分)
        登り 時間分(含む) 下り 時間分
*帰り    20分+40分

*写真は参加の皆さんから戴きました。m(_ _)m